SSブログ

ザ・モップス「朝まで待てない」Victor VP-1 [70's J-Folk & Rock]

vol0005.jpg ザ・モップスのデビューEPです。作詞阿久悠、作曲村井邦彦です。ちなみに作詞家阿久悠の初仕事だったりもします。

 この曲を知ったのは小山卓治さんのカバーバージョンで、いい曲だなと思って、それから遡ってモップスにたどり着きました。中古レコード店ではグループサウンズの範疇に入れられていることが多いのですが、自分の中では日本の前衛ロックという扱いです。

 「御意見無用」で幕末のええじゃないかを見事なロックに仕上げてみたり、「月光仮面」ではアニメタル的なことはすでにやっちゃってたりと、その音楽性は実に多種多様なものでした。ジャケットを見ると「サイケ」を意識しているようですね。

 メンバーは今でも活躍中の人の名前を見ることができます。鈴木ヒロミツさんは俳優などをこなすマルチタレントとして著名ですし、彼の弟スズキ・幹治さんは浜田省吾さんのアルバムをプロデュースしたり、星勝さんは日本を代表する名アレンジャーです。まったくもってたいしたタレント集団ですね。
<COLEZO!>ザ・モップス VINTAGE COLLECTION
ザ・モップス
ビクターエンタテインメント (2005-09-22)
売り上げランキング: 40045
おすすめ度の平均: 4.0
4 GS屈指のガレージパンク・サイケロックアルバム
4 サイケデリック・サウンド・イン・ジャパン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。