四国八十八カ所 バイク遍路 那賀郡那賀町 鷲敷野外活動センターキャンプ場 [四国八十八カ所]

太龍寺の参拝を終えるとPM17:20。そこから駐車場まで下山して、太龍寺の登山道を下り県道8号線を南下、国道195号線を西に進んで鷲敷野外活動センターキャンプ場を目指した。時間も遅くなっていて、暗くなる前にテントの設営を終えたいので、太龍寺から一番近そうだったのと、近くに温泉があるので、ほぼ一択の選択。
 キャンプ場は那賀川の自然堤防上というべきか。テントサイトにはテント毎に一段高いエリアが設定されていて、これが自分のテントサイズに合致しないのと、地面が砂利でペグが固定できないため、設営に時間がかかってしまった。結局、設営場所として設定されている所を外して、テントを設営した。設営が終わると辺りは薄暗くなっていた。2010/05/30泊。

住所 徳島県那賀郡那賀町百合字松の木178 [地図]
利用料 公式頁を参照してください。
駐車場 有り
家頁 http://www.waziki-camping.com/

これがテントサイト。翌日早朝に撮影。小型テント専用で、一列にズラっと並ぶ。大型テントは別のエリアに区分けされている。左側にはすぐ那賀川。
 前日には設営後、米を洗って夕食の準備してから、川向かいにある鷲敷温泉に行き、二日目で初めての温泉に浸かる。350円と銭湯並みの価格で有り難かった。温泉を出るともう完全に夜になっていた。
 周囲にはコンビニやスーパーなどもなく、キャンプ場から国道を東の方向に酒屋を一軒見つけた。自販機があるのでビール類の調達は可能だが、自炊ではない場合、事前に食料を調達しておいたほうが良い。
 公式サイトによると有料となっているが、到着した時に管理棟らしき建物には人影は無し。温泉から帰ってきてテントに戻り、一杯やっていると管理棟らしき建物に明かりがあったが、そのまま翌日を迎えた。お金は払っていない。

キャンプ場から川向かいにある鷲敷温泉。温泉へは国道を少し西に行き、橋を渡って東に進む。橋を渡ってからは細い街灯もない道なので気を付けて。
 温泉の湯船に浸かっていると、薄暗い中かろうじて対岸には設営したテントが見通せた。

nice!(20)  トラックバック(0)